SSブログ

すきすま① [スキスマグロッティス]

 つまらんことで忙しくって魚の世話もままならず、魚を撮ってる余裕もない ^^;

 しかたないので 草の記録写真だけ

           Schismatoglottis sp.  Center Silver  “Padawan”

スキスマ②.jpg
スキスマ①.jpg

  これ、密閉しないと ヘタっちまう根性なしの性格、なんとかならんもんかな www

nice!(2)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 5

ちうさい

ルーツさんの店内で水中に沈めていたので、我が家でも真似してみました。
沈めて半年以上になりますが、小型化しながらも、新芽を展開し続けている状況です。
by ちうさい (2012-07-02 03:18) 

Cinnamon

お、パダワンだ。サラワクのスキスマですね。
このスキスマは徐々に慣らせば常湿でいけますよ^^
一度常湿で展開した葉は萎れませんから。
光源があると間延びしやすいので暗めのとこ置くといいですよ。
by Cinnamon (2012-07-03 12:30) 

よこちゃん

おおっ!グッピー界屈指のおイモハンターのお二人にコメントいただき、恐縮でございます m(_)m

●ちうさいさん
なんと水中でもこの容姿は継続できるのですかっ。
小型に水草化してくれたら、こちらとしては願ったり叶ったりですね ^^

●Cinnamonさん
やっぱり何でも育成してますねぇ^^
早く脱サラしてショップ出して♪ (笑)
光当てると間延びするんですかっ!やばいっ、逆だと思ってたwww
あたしスパルタなんで、基本的に常湿にと思ってるんですが、1回枯らしそうになると怖くてねぇ^^; だってかわいいんだもの♪



by よこちゃん (2012-07-04 13:51) 

Cinnamon

そんな店、客がマニアックなおっさんばかりになってまうがな(笑)

水上の場合、このタイプのスキスマは光源がそばにあると
葉がそこに向かってしまい、結果的に茎が長くなりやすいんです。
なので一点に葉が向かっていかないように明るさ調整するのがいいです。
スパルタもいいですが、浴室とかで少し馴らしてからのほうが安全ですね。
by Cinnamon (2012-07-05 18:23) 

よこちゃん

●Cinnamonさん
わはははっ、あんまり加齢臭がただよってるショップもいややな(爆)
キレイなおねーさんがいっぱい来るようなおしゃれなお花や観葉を置くショップにしておくれ^^

スキスマの育て方講義、ありがとうございます。光は使い方が大事ですね。
浴室ですか?前にポトスを浴室に置いたら、一晩で枯れました^^;
熱気でやられたんですかねぇ。
by よこちゃん (2012-07-11 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

今日のクワズイモちゃんすきすま② ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。